nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

オリオンウィーク始まる 岩見沢郷土科学館

今朝はスカッ晴れ、ただ大きな木が揺れ続ける程北風が強い & 風が冷たい

さて私の担当する天体教室の年度の最終

「オリオンウィーク」が、昨夜から始まりました。

予約されている方の人数は総勢 77名、一度に来られると困る数字ですが

望遠鏡三台 + 講師二人で耐えます。

初日の昨日は、夕方日の沈む頃の空模様は「曇り」、太陽が透けて位置が分かる位

肝心の開催時刻の気象予想は、18時 曇り 19時 晴れ 20時 晴れ・・と

MSM と呼ばれる気象予測モデルの答え、一方の GSM と呼ばれる数値モデルは all 曇り

晴れるなら 21時頃からかな?と言っておりました。

結果は MSM の勝ちで最初は星を探すのに苦労するほどの厚い薄曇り

19時前には、ほぼ晴れ 極低空の細い月も望遠鏡でみることが出来ました。

夕暮れの天気から、多くは来ないだろうと想像していましたが。結果は 13名

丁度良い感じでばらけて来館されたので、三台の望遠鏡はフル稼働で独り占め状態

月・木星シリウスベテルギウス・オリオン大星雲・すばる・M41 と多種多様

皆さんに喜んで頂きました。

中には今晴れているけれど、20時頃までには行くので・・と伝えて来た方も

もちろん対応します。

そんなこんなで終了は 20時過ぎ、望遠鏡を片づけ 20時半に科学館をあとにしました。

来館された皆さんには「お土産」・・

               プチ天体写真 記念用

これを右左切り分けて、一枚づつ配りました。

さて今夜は??今晴れているのに・・予想資料をみると厳しいな~~~~~

次は 16日かな?ついでに私事、今日は令和 5年分の確定申告です!