nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12P Pons Brooks 彗星 03/19 宵 135mm 固定

今朝は晴れ、北風 2m/s ということで、少し風が強いですが、融雪剤を撒きました。

思いの他、風で流れて思う様に出来ませんでしたが

一日でも早く融かして土の温度を上げないと

さて昨日は晴れたり、雪が降ったり・・札幌近郊では 20cm を超えた所もあった様ですが

我が家は降っては融け、ほぼ 0cm でした。

そして夕暮れ、雪が舞っていた。と思ったら、木星がキラリ!よくみると、ほぼ快晴!

それなら出来る事を・・と云う事で最低限度の装備で彗星を

12P Pons Brooks 彗星 03月19日19時50分 ISO6400 2秒 21枚核基準合成 135mm F2.5 開放

    オリジナル領域(センサーサイズが小さいので 約 200mm 相当の画角)

カメラにレンズ、三脚を片手に固定撮影・・彗星の位置は、ざっくり木星とおひつじ座 α 星 の延長線上と超適当。。

まぁそれでもフレームに入るので OK!

翡翠色の彗星は、輪郭がぼけていて直ぐに普通の星じゃないとわかります。これも無駄に年をとったということか。。

どれほど写るかな?と思いましたが、やはり工業団地の灯りが上空を照らしているので、尾はわずかに伸びている方向が分かる程度でした。

それでも最低限のことが叶ったので良しとします。

もっと空の暗い所なら、それなりの姿に写りそうな気配もありますので、明るい内に & 月の居ぬ間に撮ってみたいです。