nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

空が暗ければ 12P Pons-Brooks 彗星 in 新篠津

今朝は予定通りの雨 & 横殴り

ルーチンの空き缶ポイ & 燃えるゴミ収集日なのでゴミ袋

行きは前から雨、帰りは後ろに雨、往復して着ているものは雨で濡れます。

さて一昨日、新篠津村で撮影した 12P ポン・ブルックス彗星 、合成処理しました。

12P Pons-Brooks 彗星 03月27日19時25分 ISO6400 30秒 60枚核基準合成 EVOSTAR 72ED Ⅱ

           同 頭部をピクセル等倍でトリミング

やはり、空がそれなりに暗ければ、写る姿もそれなりの様です。

我が家の敷地内、周囲の水銀灯の嵐の中で撮るのとは違う結果が得られます。

ただ我が家の周囲に何十本も乱立する水銀灯も、灯している会社にとっては大切な資材・機材の盗難防止に役立っているので、それはそれで、一晩中頑張っている。。

なので私には何も云う処はありません。

しいて言うなら・・南半球の、どこぞの国の様に夜空の景観を損なわないように全方向に光が出ないように、灯りの上方に傘をつけてくれるなどの心配りがあると良いのですが・・。

まぁ、色々な意味で「田舎」なので仕方がないでしょうね。

基本「明るい街づくり」だそうです。。誰もが寝ている間も・・。