nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

かんむり座 T こんな調子 6/17

今朝は晴れ・曇り & 「雪(ニセアカシアの花)」

昨日は日中パラリと通り雨、量は極少なく、強く降ることも無し

今日は午前 9時頃か雨が降り始め、暗くなっても、まだパラリ

午後 3時頃からは大気の状態が不安定となり、少し雨脚が強まる時間も・・

ただ量は、今の処 極端に多くなる心配はない。らしい

さて日々世界が注目している「かんむり座 T 」

今朝はこんな感じ

         かんむり座 T ライトカーブ by AAVSO ~6月17日

各光域で、それぞれが独自の変化を続けています。

まだ可視光域(緑)では、極端な増光はみせていません。

これまでは、各光域で同調するような変化が続いていたので、独自の変化は、何かしらの予兆かも知れません。

80年ぶり・・人生に一度、私は運よく「この歳」で、そのタイミングに遭遇します。

これが生まれたての赤ん坊や、自分の身体の自由が利かない状態なら、見ることも記憶することも出来ないでしょう。

今を生きるものに与えられた幸運と、しっかり、その現象を見届けようと思います。