今朝は雨上がり、午前 6時は小雨 or 霧雨
昨夜から降り始めた雨は断続しながら、夜半に峠を越えて既に収束
雨量は 15mmほどで終わりました。まぁ予定の範疇
解析雨量 24時間(~8/4 04時30分)by 気象庁HP
同 アメダスによる 24時間雨量(~8/4 04時30分) by 気象庁HP
アメダスだと岩見沢の 24時間雨量は 9.5mm 栗沢 12.0mm 江別 5.5mm 新篠津 15.0mm と地域いよってばらつきがあります。
これは雨雲のスケールが小さくて、雨雲の通り道では降っても、外れると曇りのまま・・そんな表われ、なのでとらえ切れない雨雲の影響を知るためにレーダーとアメダスを総合した「解析雨量」をみる必要があります。
抜け道を作らないため・・でないと、局地的な豪雨による被害は防げません。。
普段よりの夏よりも暑いので、大気中には「雨」の元となる水蒸気が、例年よりも大量に含まれています(含むことが出来ます)。条件が揃えば「雨」となり地上に落ちてきます。
雨は「水」、塵も積もれば山となる・・水は高い所から低い所へ流れます。最たるものが「川」と呼ばれる自然の水路
1mmの厚さで水が畳一枚にあるとすると、それを集めると 一升瓶 一本になります。たった 1mm でも、持つと重い。
100mm なんて降ったら一升瓶 100本分の水、もう持てません・・水には重さがあり、流れると運動エネルギーが他に力を及ぼします。
色々と考えなければいけないのが「雨」という生き物です。
エゾゼミ 08月03日夕刻 第一揚水機場にて
ほぼ同じ大きさで、身体が橙色に染まっているのが「アカエゾゼミ」でも、これは普通の配色なのでエゾゼミ・・北海道の固有種です。
もしかして彼らにとっても暑いのでしょうか?人と同じ生き物なのだから・・。