nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

午前1時 霧、そして昼間は晴れ・・

おはようございます。

昨夜は、ちらりちらりと・・

層雲の欠片が星空を通るものの、夜半まで雲にかき消されずに済みました。

久々に天の川が天空を流れ、夏近しと感じる夜でした。

最低限の目標は達成できたのですが

さて、写っているかが問題です。

でも、火星・土星は、とてもスッキリ見える夜で見入ってしまいました。

このあと苦労しても写真に仕上げるのが楽しみです。

予定通り、層雲(Stratus)が拡がり 23時30分強制終了・・そして霧(午前1時)。

f:id:nyancotan:20140618202114j:plain

                 NGC6804(わし座 惑星状星雲)06月01日00時33分 直焦点撮影

           DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 6枚合成 PENTAX K-01)

※ わし(鷲)座にある小さな惑星状星雲ですが、天の川の中にあるのでとても周囲に星が沢山あります。写る姿は、とても淡く小さいので見逃してしまいそうでした。拡大すると青白い丸い姿が浮かび上がってきます。中心には、星雲のガスを周囲に広げている星(13等星)が写り、惑星状星雲らしい姿とわかります。「天の川」の中や周囲には、様々な球状星団や惑星状星雲が沢山あります。