nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC195 & IC196 おひつじ座 銀河

おばんでございます。

オホーツク海側にある河川の増水も終息方向にあるようで

次々と避難勧告等の解除がされています。

とは云え、北海道の各地に災害の爪あとを残しました。

そして、またもや暴風の被害に遭われ命を落とされた方も。。

とても残念なことですが、亡くなられた方のことを思い

次の悪天こそは、誰の命も奪われないようにしたいものです。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

f:id:nyancotan:20151009171246j:plain

              IC195 & IC196(おひつじ座 銀河)10月05日22時32分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 24枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151009172019j:plain 同 銀河部分拡大

※ 見かけの大きさが小さな IC195 は光度14等級のレンズ状銀河、その隣の大きな IC196 は単に「銀河」とされ光度は??です。パッと見た目・・棒渦巻きっぽい、そして光度は同じ 14等位??でしょうか、私の望遠鏡でも普通に写るのだから。。さて、この 2つの銀河・・特異銀河の仲間らしく、二つの銀河が相互作用を及ぼしあっているそうです。写真では IC196 を大きくとり巻く腕が少し乱れている気がします。この銀河を撮影されている方は Google で探すとお一人、流石に少ないですね。赤道儀でCCDカメラを使えば、かなり綺麗に写ると思うのですが・・。 おまけは「月(中央)」です。 

f:id:nyancotan:20151006043416j:plain 月  10/7 04:34 ISO800 1/160秒 直焦点撮影