nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015 ER61 PANSTARRS彗星 & 月と土星

昨夜は、久々の晴れ予想!だったのですが・・

結局、深夜になっても晴れず、べったりとした曇り空。しかも、南風が吹き始め

万事休す。。

そして今は、綺麗な朝焼け・・天気は下り坂

午後には冷たい雨が降り出し、明日午前まで時々雨。その後は次第に雪に。。

せっかくスライディングルーフの上に積もった雪を掃ったのに、報われませんでした。

まあ、こんな日もあるさ

f:id:nyancotan:20171122064038j:plain

  2015 ER61 PANSTARRS彗星 11月20日19時30分 ISO3200 30秒 7枚合成 C14レ

晴れなかった昨夜の前、一昨日の夜・・わずかな晴れ間に稼動させた C14 。でしたが、雲も多く、ほぼテスト撮影のみで終了でした。そんな中の一枚。星が三つ縦に並んだ姿の一番下、それが PANSTARRS 彗星です。感度を下げていたためか、淡い尾は写りませんでした。一頃近づいていた「すばる」からも遠ざかり、おじつじ座の中に輝いています。いや~晴れれば、撮りたいものがわんさかあるのですが・・ね。

f:id:nyancotan:20171121170017j:plain

   月と土星(中央右下) 11月21日17時00分 135mm F5.6 ISO400 2秒 三脚固定

こちらも極低空まで晴れていれば、月・土星・水星と三つ並んだ姿を写せるはずだったのですが、そもそも月が漸く雲から顔を出したのが、この時刻。この時点での水星の高度は 1度強!、しかも下にも雲があって。。という一枚です。この頃は、晴れるかも~?なんて、期待していたのですが・・・。