nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うお座の銀河 NGC128 小惑星が写り込む

今朝は天気が回復傾向です。

昨夜は雷雲がそばを通りましたが、頭上は通らずに済みました。

これから暫く、晴れ・曇りの日々が予想されています。

ちなみに昨夜、気圧の谷が抜けたことで、上空の空気が秋に入れ替わっています。

今夜、綺麗に晴れ渡るようだと・・明日朝は「霜」の恐れがあります。

路地ものの野菜は、そろそろ終了を迎える様です。

f:id:nyancotan:20180925070217j:plain

    NGC128 うお座 09月17日22時53分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レデューサー

この一枚には、明るく大きな銀河 NGC128 の両脇に、向かって右に NGC127、左に NGC130 、そして右下に小さく紡錘状に見える NGC126、右に離れて NGC125 が写っています。これらは、一つの小さな銀河の集まりを形成しているらしく、特に NGC127 は NGC128 と部分的に融合しているようです。特異銀河アトラスに登録があっても・・と思いますが「Arp・・」という符号は与えられていません。さて・・・この一枚には、普段、ここにない星が写っていました。といっても銀河からは離れた星のそばに極小さく写っています。写している領域は「うお座」、黄道星座のひとつなら・・もしや?と思い。きょろきょろ、WikiSky ではあるはずの無い星が見つかりました!

f:id:nyancotan:20180925071554j:plain

       小惑星 1992 GN3(18387) 光度 = 17.4等 反転・強調

銀河達からは、かなり離れていますが・・上の写真 NGC125 のずっと下、13.2等星の左下に小さく輝いています。詳細は不明でしたが、MPCheck で検索して網にかかりました。銀河のそばにあれば、かなりドキドキしますが、今回は離れているので「まぁ。。」ですね。