nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2019 T2 PANSTARRS 7月9日 薄雲の向こうに

今朝は、まったりと St 曇り

自転車で走ると・・メガネのレンズに極小さな雲粒?が付きました。

昨日は、日中晴れ間もありましたが午後に入り雲が増え、近隣では 100mm/h 超の雨

予定表で「夕方から一時雨」としていましたが、我が家は霞のような雨だけ

その傍らで、岩見沢市・三笠市記録的短時間大雨情報が発表されました。

ということで「大雨警報」も発表されましたが、我が家とは無縁

畑の野菜に水をまいて、ナス 4本と南蛮 2本を収穫。

涼しくなって、そこらの草刈りを済ませました。

今朝のニュースでもキロクアメは蚊帳の外、雨が降った事実さえも報じられていません。

恐らく熊の住むような山間で降ったのでしょうね。

クマさん、びっくり!かな

f:id:nyancotan:20200713102508j:plain

2019 T2 PANSTARRS 彗星 07月09日20時57分 ISO6400 30秒 23枚彗星核基準合成 C14+れ

すっかり薄い雲が厚くなり?星も霞む状況で写した彗星です。尾が拡散しているような感じを受けますが、正体不明に近い出来栄えです。風が弱かったので無理をしましたが、無理なものは無理!そんな感じです。その雲がないと「雨」は降らない、そう思うと雲も邪魔者扱いばかりは出来ません。ただ余りにも多く降ったり、激しく降る雨は、命の危険を伴います。岐阜県では樹齢 1000年を超えるだろうと言われる御神木が倒れてしまったとか・・。過去に比べると大雨や激しい雨の頻度が上がっています。50年に一度・・といっても、連日降るくらいです。大気中の水蒸気が多いのが原因の根本ですが、水蒸気を多く含むには、大気の温度が高くなければなりません。いわゆる温暖化は、命を危険にさらす問題です。少しでも化石燃料の使用量を減らす努力も必要です。行ける範囲は、車より自転車で・・。

f:id:nyancotan:20200712191000j:plain

  夕景 07月12日19時12分・・あの夕日の向こうに彗星が輝くはず、でもね。。