nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

これは本物か?M66 に天体? 3/9

今朝は晴れ!予定通りの展開です。

気温も上がりそうなので、軒下の雪を除雪機で飛ばして融かします。

着々と出来るとこを少しずつ片づけ、春を待ちます。

さて国内でも製造が始まる英国 アストロゼネカの新型コロナへのワクチン

欧州では接種後に血栓ができて亡くなった事例が 10例以上となり

各国が同社のワクチン接種を停止しました。

欧州のワクチン接種スケジュールが大きく狂うだろうと言われいます。

当然ながら本邦でも、国内製造を見込んだ接種スケジュールでしょうから同様・・

専門家会議の尾身会長は、早晩、変異種のウィルスが主流となる。と発言

英国型でも感染力は従来の 1.6倍、欧州からは致死率が従来の 6倍に!との研究結果

厚労省では国内に蔓延する状況ではない。と変異種の確認当初、そんな発言。。

実際には、ほぼ全ての都道府県へ入り込んでいる状況が、日に日に明らかに・・

そんな中、中国は IOC バッハ会長へ「東京・北京オリンピック関係者へワクチン提供」を

世界が混沌としています。

ですが、生かされている我々は、ここが頑張りどころです。

絶望からの復活をかけてワクチンと一緒にウィルスと戦いましょう!

f:id:nyancotan:20210312072618j:plain

 M66 しし座 銀河:Galaxy 9.0等 03月09日01時39分 ISO6400 30秒 19枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20210312072916j:plain

             同 ピクセル等倍でトリミング

上の画像、オリジナルだと普段ない星がひとつ追加されています。光度は 16等ほどなので合成前の画像でもキラリ!合成処理をする前に、いつも画像を反転させてコントラストをギュ~ンと上げて、変なものがないか一度チェックします。で今回は「おっ?」ってなる訳です。如何にも・・と言う場所に 16等の星?真偽を確かめるために複数のコマを同様にチェック!「おっ!どのコマにもキラリ!」「おぉ~~!」で合成処理・・「は?移動している??」、こりゃ小惑星だな。。と熱が冷め、MPChecker でチェック。。すると答えが返ってくるんだな~~「はい、仰る通り小惑星です」と。しかも軌道も正確に求まっている天体で、今更、報告はいりませんよ!と一文もあり。確かにノイズでもない確かな存在でしたが、1978年に発見された名も無き小惑星でした。終了・・。

f:id:nyancotan:20210312073722j:plainf:id:nyancotan:20210312073654j:plain

 北海道 新型コロナウィルス 現在患者数 & 新規陽性患者数 (~3/11)by COVID19 Hokkaido

ここ数日、少なかった新規感染者の数が増え、その傾向が続くようになっています。警戒の要請は解除され、誰もが「新北海道スタイル」を守りつつ自由に行動できるようになりましたが、それが裏目に出ているのかは不明です。むしろ変異種が一定程度感染拡大を担っている。と考えた方が良いのかもしれません。これまでのリバウンドとは違う、本物の反転拡大につながる懸念があります。折角ここまで我慢しながら感染拡大を抑え込んできたのに・・です。春になり異動(移動)の季節、抑制が効かない状況に戻らない様、今一度、皆様、医療従事者のために、自分の大切な人のために、自分のために、行動を抑制して静かに過ごしましょう。ワクチン接種のその日まで