nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

カタログ化されていないガンマ線源?Nova Her

今朝は晴れ・・少し涼しい位の風が吹いています。

と思っていたら原野に拡がっていた層雲(St)が我が家の上空へ・・

昨夜は遅くなるにつれて低い雲(霧?)が広がるかも??でしたが、我が家は晴れのまま

釧路の上田さんが発見された新星や板垣さんが発見された超新星候補

無事、撮ることが出来ました & 珍しく風にも恵まれた夜でした。

今月中旬までは「星空皆無」と思っていたので、とても運が良い夜でした。

f:id:nyancotan:20210614080902j:plain
 TCP J18573095 + 1653396(= Nova Her 2021)06月13日22時19分 MT160+レデューサー

ちょっと赤い色が目立つ感じに写りました。まぁそこまでが紆余曲折・・天球上の位置は赤経赤緯で分かっているのですが、如何せん、手動導入をして当該領域を写しているのか?自信もなければ担保もありません。え~誰か写した写真ないの~~と思っていたら、何時も世界中の新星や変光星の写真を UP している meineko さんが、いち早くブログに UP されていました。それを頼りに同定を確認し、やっと「写せた~!」と一枚画に出来ました。meineko さん、ありがとうございます。さて、上田さんが発見された新星ですが、今朝の Atel # 14705 では、これまでに確認されていないガンマ線源として観測されました!と報じられ、皆さん各波長で観測しましょう!と呼びかけられています。光度はというと・・6等級になっているはず、と思いこんでいましたが、それよりは、かなり暗い感じです。8等級に近いかも?と見積もりました。さて、この星はこの後どんな変化をみせてくれるのでしょう。。日本のプロもアマチュアも注目の星になりました。

f:id:nyancotan:20210613200500j:plain

  月と宵の明星 & 火星 06月13日20時05分 ISO400 40mm F11 5秒 固定 合成なし

金星は右下の雲の上、そこから月を経て、左斜め上に小さく火星が輝いています。みつかるでしょうか?

f:id:nyancotan:20210613190400j:plain

夕景 06月13日19時04分 大陸で湧いた積乱雲の「かなとこ雲」が流れ太陽を隠しました。