nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

季節外れ NGC2392 フードも似合う

今朝は雨上がり・・極々単純に「寒い」です。きっと・・

八月とは思えないほどの涼しさ、恐らく生き物は体感的に「秋」を感じていると。。

何時もなら・・お盆前のひと時、夏の名残の暑さを感じる頃

個人的には、そのまま~~って思いですが、少し季節が進みすぎ

今朝の最低気温は 12℃・・良いですね~、煩い蚊も活動できない涼しさです。

昆虫は普通、気温が 20℃を下回ると行動が鈍ります。

15℃を下回ると、ほぼ活動を止めます。所謂、夏の終わり・・活動はコウロギが鳴く位

私はというと、頭の皿に水を得た河童の如く復活、元気いっぱい!

天気を予想する資料は、最新のものでも今夜は晴れ!!

ペルセウス座流星群 極大には、一夜早いですが、晴れて涼しいなら私には天国・極楽

真夏のオリオンまで、今夜は楽しみたいと思います。敵は「北風」だな・・

f:id:nyancotan:20210811071443j:plain

        エスキモー星雲 NGC2392 ふたご座 C14+レデューサー

恐らく「夏休み~~!」と喜んでいる方には・・こんな、ふかふかのフードが似合うほどの寒さです。あの 35℃を超える暑さは幻だったのか?と思うほどの涼しさ・寒さ。。北海道的にはストーブに火をつける方も出てきそうです。さて、そんな暑さ・寒さは別として・・相変わらず新型コロナウィルスの拡大が終わりません。。で・・・昨日、河野お粗末太郎君が、来週からのアストロゼネカのワクチン供給について発表!おいおい・・来週のことを今言うか!?って感じですね。。何を考えているのか?阿〇としか言いようがありません。。少なくとも、この輩の総理総裁の芽は一寸もありません。馬〇過ぎます。次の総理は・・と発言したあの前首相も「不起訴不当」の評決で、鳴かず飛ばずの死んだふり。。さて話は注目の甲子園、北海道代表は明日(開催三日目)に両校が登場です。個人的には、そもそも論で「開催やめた方が良いんでない」と思っていますが、お頭の逝かれた文科省大臣曰く「夏の思い出に・・」的な開催。。全国で小学生・幼児・生徒・学生・・クラスター発生!・家庭内感染拡大で、その元凶に、ようやく認められつつある状況。。だから言ったじゃないの~~とならない事を祈るのみ。。も、夢のまた夢「〇鹿に付ける薬はない」昔の人は良いことを言う。。医療従事者の努力を踏みにじる愚行です。。どうして、こんな国になってしまったんだろうね??