nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

逆転 M105 の隣 Type MP in NGC3384

今朝は曇り・小雪。。今朝までの降雪量は限りなく 0cm 除雪から解放されています。

も・・近隣の景色は雪に消されているので、周囲に雪雲はあるようです。

さて一昨日、風雪注意報まで出された吹雪模様

今日も午後に西岸の小低気圧が通り、吹雪模様・・と考えていたら

どうも我が家よりも西を指向して(札幌・小樽方面)

我が家は雪は降るものの夜までは、可愛い天気で過ごせそう。。と思ったら

吹雪くか微妙・・と考えていた明日は、日中は吹雪くのが確定らしい

止み間もありそうだけど、すっかり予想が逆転するなんて、まぁこんなものか・・。

f:id:nyancotan:20220205064141j:plain

 M105 右 NGC3384 左 NGC3389 下 しし座 銀河 03月12日22時46分 C14+れ オリジナル

f:id:nyancotan:20220205064304j:plain

            同領域 04月11日20時15分 機材同上

さて春の銀河祭り、初めに姿を現す「しし座」・・ライオン君です。ほぼ一か月をおいて撮影した二枚ですが、似ている様で違いがあります。左右に画像を並べてステレオ風にみると、すぐに気が付きますが、上下に置くと違いを見つけるのに酷く苦労します。この二枚、上の一枚には Type MP という小惑星が写り込んでいます。時間を置かずに気付く方は恐ろしい位の洞察力をお持ちです。僅かな違いに不自然さを覚える鋭い感覚の持ち主です。タイトルにあるように小惑星は NGC3384 に重なっています。本来は下の一枚の方が暗い星まで識別できます。なので下の一枚に無い星を上にみつけることが可能です。見つかりましたか?みつけるまで「にらめっこ」しましょう!

f:id:nyancotan:20220204163400j:plain

夕景 02月04日16時34分 昨日は夕方に「雪」を付けましたが、暗くなってハラリ・・

※ MP(Minor Planet)は、NGC3384 中心部の右脇の星から右上に星、更にその右下にあります。
(29922) 1999 JZ27    赤経    10h 48m 12.5s 赤緯 +12°  37' 15"  光度  17.7 です。