nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

何かが動いている?2020 V2 ZTF 彗星

今日は変わりやすい天気、虹がかかったかと思うと、また雨

その雨も漸く終わり、今夜は晴れるらしい & 冷えるらしい・・がっつり霜か

小さなビールハウスの大根は、どうなるのか?

直接、霜に当たらなくても凍り付けば終了か?古い毛布でも上にかけるか?さて・・

近くの低い峠でも雪の便り、晴れた空には白く雪が輝く山もみえ始めた。

本格的な冬が近づきつつあるらしい。

とりあえず車のタイヤは冬タイヤへ交換済み。。遅かれ早かれ季節は「冬」に

 2020V2 ZTF 彗星の脇に動く物体在り 10月21日02時59分 ピクセル等倍でトリミング

       C14+れ オリジナル領域 ISO12800 20秒 18枚彗星核基準合成

合成処理を終えて・・ん?なんかある?と気付く訳です。。どうみても動いている物体が・・場所は北斗七星の水をくむ所、黄道からはずっと遠い領域。。小惑星かな~と MP Checker で彗星の位置を参考に検索、すると答えは 24等級よりも明るい物体はありません。。はっ?もしかして新天体か?そんな事ある訳ない。と検索する場所を「謎の物体」へ変更・・すると答えが返ってきました。小惑星番号 89830 17等級です。そりゃそうだ、今時 直径 100m 程度の小惑星でも地球に接近する物は、ほぼ全て発見済みと云われている。ということで 約 3年で太陽を一周する 2002 年に発見された小惑星でした。ちゃんちゃん