nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

冬の嵐通過中 & 彗星撮影の遠征決定!

今朝は 10cm ほどの雪を全て人力で集めて除雪機でバーン!とぶっ飛ばしました。

燃料の消費は最小限に、効率よく除雪を済ませました。が・・・

今はホワイトアウトに相当するような吹雪、原因は

  航空気象用霧プロダクトより 2月9日午前 2時30分画像 利尻島付近に雲の渦

   同 午前 8時30分 画像 雲の渦は留萌付近から内陸へ、現在も南南東進中!

という事で上空の寒気渦に対応して本道西方海上に小低気圧が発生、上空の寒気渦を追う様に・・。で、我が家は渦を取り巻く太い雪雲のバンドが上空へ。。

動きからすると小一時間ほどで太い雪雲は、我が家よりも東へ動くはず。と期待をもって外をみないように過ごします。気がめいる空模様なので・・。

折角、除雪しても今度は吹き溜まりもセットです。厳しいですね~

ま、ミサイルが落ちてくる心配はないので、少し辛抱すれば元に戻ります。除雪するのは私ですが・・

さて今週土曜 11日夜に遠征することを決めました。向かう先は太平洋側の浦河付近、道路脇のパーキングエリアで彗星を撮影します。海に面していますが風も弱く、潮風の影響はなさそう。その夜の我が家と云えば曇り空、彗星が明るい内に写せるチャンスは、これを逃すと無さそうな気配。心残りが無いように MT160 を TS90 型赤道儀に載せて写します & 135mm でも、あとは冬の星座と星雲を少し。。

真冬の車中泊は厳しいので近くの街に宿をとりました。翌朝まで我が家の降雪はなし。

条件的にも、ここが一番だと・・あとは安全運転で!

    夕景 02月08日16時36分 立春も過ぎて随分と日が長くなりました。