nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おとめ座 楕円銀河 NGC4564 と周辺

今朝は曇り空、東の空には朝日がまぶしく覗いています。

昨日、運転開始から 10日が過ぎて・・最近は順調だな~と思ったらアクシデント

契約は 100日間、昨日で 1/10 が終わった処でした。

ざっと初日からの出来事を顧みるに 5日に 1回の割合でアクシデント

なら残り 90日で・・18回のアクシデントが発生する感じ?

なかなか気の緩むことの出来ない業務についています。

まぁどんな仕事も紆余曲折は付きもの、これがお金を頂くという事でしょう。

さて少し喜ばしい Newsトルコが仲介のウクライナ穀物輸出が、2か月延長に合意

アフリカなどの経済的に弱い国へ届けば、小さな命が救われる。

経済大国の日本では、高いお金を払っての輸入が続きますが、それは仕方がないこと

金持ちは「お金を貯めずに使いなさい」、でなければ経済が回らない。

私はこの業務に就いて幾らばかりのお金を土地改良区から頂きます。

経済を回すために何を買いましょう・・今流行りの「エコ給湯」にでも更新する?

初期投資は 40万円ほど必要、ただ機器を変えれば毎月の電気代が 20% お得

ざっと数年で初期投資を上回り、お得な生活に移行する・・本当かな~~

その内、変えなくても電気代が下がるような未来なら、これまた微妙、どうしたものか

 NGC4564 おとめ座 楕円銀河? 11等級 03月14日23時12分 ISO12800 13秒 13枚合成

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

        同領域を Wiki Sky から抽出 左上 M58 中央下 NGC4564 下に NGC4567 4568

同じものをみていても見る範囲や方向を変えると違う姿がみえてきます。あとは自分の立ち位置や年齢を重ねて経験を積んでみるのと、初めてみるのでは印象も理解も異なってきます。直接、関係しなくても過去の知見がみるものの本質を見抜くことに繋がる場合もあります。

先日触れた月へ民間初の着陸を目指した会社・・その株価は現在「乱高下」していてマネーゲームの対象になっています。2000円を超えていた株価は、一週間ほどで 800円台に急落、値幅制限一杯の下落が続き、買い手がいませんでした。それが先日からは買い求める人が殺到し 1000 円台を一気に超えて急騰、また買いを集めるのか?と思ったら、昨日は「行ってこい」・・上がった分だけ午後に値を下げて、一昨日と変わらず、むしろ下げました。

上手に売り買いしている人ならば、この数日で巨額の利益を出したに違いありません。一方で裏目裏面になっている残念な方は、その逆で「追い銭」してでも脱げだす様にゲームから離脱・・。

証券会社はというと、株価が上がろうが下がろうが、沢山の売買があれば手数料で利益がでる。証券会社は誰が損をしようが得をしようが構いません。不思議な会社です。そして踊らされる一般投資家、貴方は勝ち組 or 負け組、それとも参戦中!

この先の未来を貴方は見通せるのか?貴方の立ち位置と過去の知見が問われます。