nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M81 おおぐま座 大きな渦巻銀河

今朝は次第に晴れてきました。

昨日は・・午後に晴れ間を、なんて予想していたら寒気の影響で雨!?

だめだめでした。

ついでに北海灌漑溝の水は水位も 30cm ほど下げてありましたが、泥水・・

当然、その水を田畑に送っているので皆さんの下に届く水も泥水

私にはどうすることも出来ないので「汚ったね~な~今日の水」と思われたでしょう

でも西日本の様な激しい雨 & 大雨で人の命が奪われるのも「水」と思えば許せる範囲

私自身は猫の如く「水」が嫌い & 怖い人間ですが、あってこそ有難みが分るのも水

それでも死者と行方不明者の数が今朝は増えていました。

3.11 をみても「水」の力は強大です。

普段とは違う一面を持つのが「水」であり自然、それに比べると人間は弱い存在です。

だからこそ「自然」という全てのものを尊敬の念をもって接しましょう。

      M81 おおぐま座 渦巻銀河:Sab 6.9等 03月20日19時49分 C14+れ

        同 オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

昨日UPした M82 の隣に浮かんでいる銀河です。二つの銀河は、実際にも近くにあって双子銀河のような存在です。進んだ文明があれば、二つの銀河を行き来しているかもしれません。現在の人類の科学力では成しえない「映画」の中の出来事です・・。

さて「広島平和記念公園」とハワイの平和記念公園が、姉妹公園協定を結ぶと G7 の席上で提案され締結されました。が・・・戦没者、原爆被害者遺族から「反対」の意見が提出されたした。

あくまでも私の「私見」ですが、反対には同意出来ません。理由は戦後 75年経ったからでも、原爆を投下されたことが戦争を終わらせた。という意見を支持する訳でもありません。

少なくとも諸事情はありましたが「宣戦布告」をしたのは、我が「日本(日本帝国)」であり米国が本邦に仕掛けたものではありません。終戦を呼びかけたのも本国ではなく米国を含めた国々であり、本国はそれを受け入れる立場でした。

受け入れて紆余曲折はありましたが「平和」を取り戻し、今に至っています。

事実、親族・家族を原爆で失った方々の思い、原爆の猛烈な爆風・灼熱の空気・熱で溶けていく身体・薄れる思い願い・誰かに伝えたい言葉・・私の記憶の中にもあります。思い出すと涙が止まりません。が・・私が撃った方にも家族や恋人、子供がいました。

だからこそ今の「平和」を願う気持ちがあれば、時を経て互いを尊重し赦し合う今回の協定が未来に意味があるなら、素直に・静かに容認するべきかと。。

今も侵略を受けている国があります。絶対に「力(権力・個人の欲望)」に屈してはいけません。人間という種は、それほど愚かではないはずです。と・・神は伝えています。。