nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲間の PANSTARRS彗星(2012K1)

おばんでございます。

夕方になり、雲ひとつ無い快晴となっています。

今夜こそ!と言いたい所ですが・・

夜遅くには、日本海から「ひつじ」の大群が押し寄せるでしょう。

明け方は、無理な状況です。

さて先日、明け方まで晴れ間がのぞき彗星の写真を撮った。と書き綴りましたが

結果が出ました。今回も「ダメ」でございます。

理由は・・先回とちょっと違い、自業自得というやつです。

f:id:nyancotan:20140702171848j:plain f:id:nyancotan:20140702172014j:plain

 PANSTARRS彗星(2012K1)   さて何処に彗星は?破線〇印内が予想位置

06月30日21時21分 直焦点撮影  07月01日02時14分 直焦点撮影(トリミング有)

DOB GOTO12(30cm 左:ISO6400 10秒×6、右:ISO6400 20秒×12 PENTAX K-01)

※ 同一夜の彗星?です。パンスターズ彗星は雲間というより雲を通しての撮影となっています。なので淡い尾は、ほんの少ししか分かりません。でも明るさは太陽に近づきながら順調に明るくなっているようです。さてもう一つ、目標はもちろん「Blanpain(ブロンパン)周期彗星」です。が、撮っている領域は 300P  Catalina(カタリナ)彗星の予想位置です??間違いを本人が一番驚き残念に思っています。朝の3時まで頑張って起きて・・最後の最後に入力の間違い、うーん。しかも、その彗星も写っていません。こりゃこりゃ・・です。今夜、運が良ければもう一度、ふぅー。