nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

02月12日未明 木星らしき と 地球ショー

おはようございます。

北海道は、函館などの南の地方や札幌周辺の沿岸部を除くと

降り物が、雨・雪のどちらに転ぶか?微妙ーな気温の分布をしています。

家でも雪だか雨だか判らない不思議なものが降っている?浮いている?まぁ白い小さな

特に北海道の東半分は、海岸部を除くと雪一直線!てな予感も

降水量は、そこそこまとまった量・・雨になるか湿った雪になるか

そこで暮らす方には、天国と地獄ほどの差になります。

面倒な週末、余り油断せずに過ごしましょう。

雪が降ったかと思えば雨になったり、また雪に戻ったり、更には吹雪になったり

只で見ることが出来る。これも一つの地球ショー

f:id:nyancotan:20160211182547j:plain

        地球照(月)02月11日18時25分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO1600 1/3秒 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20160214065036j:plain

                 木星(らしき)02月12日01時20分 PENTAX K-01 動画利用

                 Or9mm+2Xテレコン 拡大撮影 ISO3200 FullHD 30fps 500コマ合成

※ 同一夜の地球照(月) と木星らしきです。この夜は木星を撮る気持ち満天!だったのですが・・夕方に月を撮った時点で、かなり諦めモードに入っていました。何故ならば、月のクレーターすらまともにピントが合わないほど「ゆらゆら」と月が歪んでいたからです。直焦点(月撮影時)での拡大率は約 30倍、木星のそれは 340倍!ピントが合うはずがありません。でも、貯金箱が空、一つでも・・なんて気持ちが、背中を押すんです・・良きにつけ悪しきにつけ。結局、出来上がったのは想定の範囲、木星似の星。なので、今回は火星も土星もありません。どうにかならぬか北海道(日本海側)!