nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

6/25 M85 超新星現る & 115P Maury 彗星バースト

今朝は、道東で言う所の「じり」の降る朝。上空は St・・。

畑を見る限り、今朝までの雨量は知れたものかな。

多少、長靴に泥はつきますが、高下駄の様に泥が重なり成長する程ではありません。

それよりも九州の激しい雨、今夜~明日朝にかけて断続し雨量も多くなりそう。

避難所生活にならぬことを願うばかりです。

そんな中、災害対策基本法(災対法)が改正されるそうです。

内容は、災害が発生する前に政府内に対策本部を設置できるようにする。らしいです。

総理大臣がその本部長・・ただ、法の改正は来年開催される国会での話し

新型コロナウィルスの対応で繁忙な昨今、仕方がないのかもしれません。

まぁ災害前に本部を作っても中身がなければ砂の楼閣

どこまで機能させるかは、気象庁から出される数字と災害想定。

縦割り行政と言われないように。。まっ、どんな数字を出しても「議事録はなし」

それでは検証が出来ないので、その点だけは譲っちゃいけませんよ。

f:id:nyancotan:20200627070507j:plain

 M89 NGC4552 おとめ座 楕円銀河:E 9.8等 03月29日22時03分 ISO6400 30秒 10枚合成

おとめ座からかみのけ座、しし座と銀河の洪水みたいな領域にある M85 に 6月25日、超新星が現れました。明るさは 16.1等、銀河の西側に小さく輝いています。発見したのは、最近だと彗星が副産物として発見をつづけている ATLAS( Asteroid Terrestrial-impact Last Alert System )です。そして「わし座」の中を移動中の 115P Maury 彗星がプチバーストを起こしていると報告がありました。今は 12等級後半・・。晴れていれば私の機材でも写せそうですが、何もかも雲の上なので手も足も出せません。さて、畑のナスでも大きくなったか見てくるか・・。