nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

木星軌道の少し外 2017 K2 PANSTARRS 彗星

今朝は思いのほか良い天気・・日中も北風が吹く中、青空が続きました。

さて昨日午後から始まった雨・・ほぼ雷雨で断続しました。しかも長~い

降水量は 10mm を超えた程度でしたが、屋根を打つ雨の音 & 雷

久々に雨だな~っと感じる一日となりました。

その雨も止み、風も吹いたので周りの農家では、午後から稲刈り再開

ただ風が強まったので、稲が倒れている田んぼを多くみる様になりました。

あと少し、好天が続くと良いですね。

f:id:nyancotan:20210913182738j:plain

 2017 K2 PANSTARRS 彗星 09月10日20時12分 ISO6400 30秒 23枚核基準合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210913182853j:plain

     同 04月06日00時04分 ISO6400 30秒 26枚核基準合成 機材同上

先回 8月11日に霞?を通して写した姿は散々でしたが、やはり空気が澄んでいれば違う表情をみせてくれます。4月の彗星の位置は太陽からの距離 6.68 AU 、そして今回は 5.38 AU と地球と太陽の平均距離( 1 AU)を超える距離を進んでいます。彗星が太陽に最も接近するのは来年 12月19日(近日点距離 1.797 AU)なので、まだまだ遠い状況です。彗星の像を比較すると、順調に明るくなっている様子が伺えます。ちょっと先ですが期待の星の一つです。今はヘルクレス座にあって、来年の 9月には「さそり座」を南へ移動します。。残念ながら太陽に最も近づくころは南半球でしかみることが出来ませんが、それでも楽しみな星のひとつに変わりはありません。来年の夏・秋とどんな彗星に成長しているでしょうね。。。

f:id:nyancotan:20210913174000j:plain

 夕景 天気は下り坂?薄雲の向こうに半月に近づいた白い月が浮かんでいました。