nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

太陽が一杯 M13 ペガスス座 球状星団

今朝は快晴!も・・午前 2時頃は、雲だらけ。まぁ今夜に期待しよう!

さて新型コロナウィルスの感染拡大も収束に向かい、来る秋・冬の旅行需要も含め

株価が右肩上がり・・31年ぶりに高値を更新!と世間の期待の表れ

北朝鮮のミサイル発射で顔をみせた首相ですが、今は昔・・誰だっけ?的な

まぁ今年の年末こそ、温泉で過ごし、湯気の向こうに除夜の鐘。。

そんな年の瀬を迎えたいですね。

尾身会長は「皆様、慎重に・慎重に・・」と訴えていますが、もう無理~

箍が外れた者にブレーキは効きません。年末は、どこもかしこも人だかり、何時もと一緒

とりあえず「マスク」と「消毒」だけ、しっかりすれば大丈夫でしょう。

それも外すようだと・・私も保証は出来ませんけど。。

f:id:nyancotan:20210915141651j:plain

 M13 ペガスス座 球状星団 09月10日20時35分 ISO3200 20秒 ISO6400 30秒 計27枚合成

望遠鏡で見ても、その存在が誰にでも分かる天体の一つ。この粒粒、一つ一つが全て太陽と同じ星・・驚異的な天体です。もちろん惑星も存在しているのでしょうか?どんな星空?夜空は存在しないのかも?何時までたっても昼間?夜を求めて星団の外縁部に年末になると行くのでしょうか?バカンスで夏に行くのでしょうか?太陽が一つしかない地球の生活とは比べようがありません。天体写真も撮りようがないかも?遠くからみても、この状態・・中に暮らすと。。地球に生まれて良かったですね~~

f:id:nyancotan:20210914174400j:plain

夕景 09月14日17時44分 積丹半島に太陽が沈むようになり、日没時間が早まりました