nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M90 おとめ座 & 朝の涼しい内に草刈り

 今朝は層雲(St)も残っていますが、既に太陽から日差しが届いています。

天気はゆっくり回復傾向、晴れ間もあり気温も少しだけ上昇

さて私が中学生の頃 GATT (関税と貿易に関する一般協定)を習いましたが

それは現代では WTO に引き継がれ

今般のロシア・ウクライナ侵攻による穀物輸出規制、また伴う食糧危機について

日本を含めた各国の代表が集まりスイス・ジュネーブで話し合われます。

先般も書きましたが、ロシアの軍事進攻はあらゆる機関から非難されなければなりません

地球に住む人間にとって許されざる行為、それをロシア国民にも知らせなければ・・

ロシア国民とて同じ「人間」、自分達の国が誤りを起こしている。と気が付けば自ずと

平和に向けた光明を見出す日が、すぐそこにあると期待しています。

M90 おとめ座 棒渦巻銀河:SBab 9.5等 04月19日21時17分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

少しましな画像はこちら

nyancotan.hatenadiary.com写した銀河の姿はいつもと同じでした。さて・・今週末に今年一回目の用水路の草刈りが行われる予定です。用水から水を得て水田をまかなっている方々が共同で行います。私も実家にもどって暫くは稲作をしていたので作業に参加して汗を流していました。が・・稲作から足を洗って生活をするようになると。。当然、作業への参加要請は無くなりました。ですが、用水路の草刈り・・その中に我が家の目の前にある水路も含まれています。声をかければ聞こえる位の我が家のそば・・と言うことで、我が家の目の前だけは今でも自分も参加して作業をします。まぁ別途参加ですが。。その草刈りを今朝、朝飯前の涼しい内に予定の 1/3 を済ませました。残りは明日・明後日と天気をみつつ涼しい内に。。さぁ頑張ろう、これで皆が少しだけ楽になる!

 夕景 06月12日19時09分 夕方になり雷鳴が轟いていました。雨は夜にわずか・・