今朝は曇り、ついでに霧雨のような雲粒が当たるような・・
地面が濡れるには遠いですが、何かが空気中に漂っています。
さてスネ夫君がウクライナのダム決壊、破壊工作の被害を鑑みて人道支援を決定
個人的には、国連が機能しない原因、ロシアの常任理事国権限の剥奪が先
と云っても、これに反対する「お隣り」の姿が脳裏に浮かぶので実際にはあり得ない。
そもそも論で「国連」が存在する意義に現状のそれが合致して機能しているのか?
ロシアの正教会もトンチンカンだし、ローマも機能しないし
世界の誰一人、プーチン大統領の暴挙を止められない。
いっそ宇宙人に出現してもらって圧倒的な武力を誇示してもらい。人間の争いを止める
それが手っ取り早いかも・・と最近「神」も考えていそう。。
一度、人間なんて「本当にちっぽけな存在」だと知らしめないと・・
つけあがる一方で地球上の生命、自然、そのものも全て壊してしまいそう。
何が万物の霊長だ!?恥を知れ!と神はいう・・。
NGC891 アンドロメダ座 渦巻銀河:Sb 10.0等 03月18日19時27分 ISO12800 13秒 14枚合成
いつも写す姿に比べると、とても淡い感じです。原因は薄雲か、上空に漂う氷晶・・。透過率が悪くて同じ露出をしてもコントラストが得られず、融け込んだような姿になってしまいます。
今日の景色も遠くを眺めると先述した 雲粒 or 霧粒 を通しているので全体が霞んだような感じにみえています。
物事が自分にとってどの様にみえるかは、置かれている環境、持つ知識、育った環境などによって誰もが違って見えています。これは普通、想像を超えていて、その人と腹を割って真摯に向き合わないと分かりません。大切なのは言葉を、自分の感情を隠すことなく表現して相手に伝える事です。
話して、相手が正直に話してるのか?実は本心を隠して言葉にしているのか?なかなか判断は出来ません。が・・・命の危険が及んだ時に、普通の人は自分の感情から湧く言葉を伝えます。場合によっては、誰彼ともなく他人に対しても発します。
処が自分に被害が及ばない、命の危険が微塵もなければ感情を押し隠して言葉にします。また言葉にしないことも・・特に「孤立した島国」の日本人は、本心を伝える事をしません。。誰にとっても、なかなか面倒な人種です。
昨日 NHK で、人間の文明についての番組が放送されていました。人間が創る「文明」に共通するのは、必ず「滅ぶ」ということだと伝えていました。
それは時の権力者に正しいことを伝えない事から崩壊が始まる。今般のプーチン大統領・・もその一人になっています。誰かが腹を割って真実を言葉にして伝えなければなりません。このままだと現存する文明は崩壊に向かうと・・。それを伝えるのは「人間」です。神ではありません。
貴方の住む地球・文明を守るのは、誰でもない貴方です。