nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

カメラ 壊れるも・・騙し騙し写す 2023 P1

今朝は快晴!でしたが、次第に雲が増えてきています。

関東付近をゆっくりと動いている台風第 13号に伴う雲が北海道にも

今朝のモデルはというと・・各国とも予想は一致して、台風から変わる低気圧は津軽

その後は本道南岸を離れて東へ動く予定、当初の本邦モデルの線で経過するらしい

という事で明日( 9日 )昼前からは雨が降り出しそうです。

好天続きだと思っていた未来は、案外と雨の降る日が多くなりそう、そんな気配です。

折角の稲刈りが始まった処に水をさす、残念な雨・・。

さて未来も大切ですが「今」も大切!

今朝は日本人 西村さんが発見した彗星を撮る最後のチャンス!処が・・・・

カメラが超不調になってしまいました。すっかりヤル気ダウンです。でも今は今しかない

という事で壊れかけのカメラを騙しつつ撮影を強行しました。

 2023P1 西村彗星 09月08日03時38分 ISO6400 20秒 合成なし MT160+レデューサー

      同 オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミングしたもの

合成処理はまだしていませんので、一枚物を小細工して UP します。彗星の核(頭部)から流れ出す複雑な尾があるのがわかります。最後の最後にチャンスを活かせて本当に良かったです。

さてカメラの不調・・ですが、ミラーレス一眼レンズカメラなのにレンズを付けて電源を入れてもシャッターが閉じたまま。。なので真っ黒、月すら中央にいれても真っ黒、光を一切通しません。

なので位置を決める事もピントを合わせる事も出来ません。

頼りは撮影後にモニターに出る画像・・全て事後に確認、彗星を導入するためのポルックスもフレームに入っているのか???とりあえず一枚写して位置とピントをチェック、その繰り返し。。

当然、基点から東へ 2時間 8分、南へ 4° 動かすも、一枚写さなければ彗星がフレームインしたのかも不明・・。

そんな絶不調のカメラを使いながら最後のチャンスを

今日、カメラメーカーに相談して、恐らく機材を送付して修理の手筈だろうと想像します。壊れる時は重なるもの・・我が家では今、電気温水器が壊れてお湯が出ません。

こちらは今日、メーカーが修理に札幌から来る予定、同じ製品の過去の修理履歴で、おそらく「この部品」を交換すれば直る。かも・・と云われています。

部品交換で直らなければ新品と入れ替え、ざっと 50万円程になると聞いています。時代のエコ給湯にするなら更に高額で室外機を設置することになるので「壁に穴を・・」、凡そ 80万円は!?と、それに北電のキャンペーン 5万円キャッシュバック + 政府補助 5万円 合わせて 10万円の値引き

さて部品交換で直るのか?未来に投資をしなければならないのか?答えは今日の午後にでます。

 月 09月08日02時32分 ISO200 1/200秒 オリジナルを 50% 縮小トリミング MT160+れ