nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

次は 23日・・科学館 天体教室 & 望遠鏡作り

今朝は雲が優勢、日も差していますが天気は下り坂

さて先日開催された天体教室は雲が多く、満足な星空には遠い夜となりましたが

既に次の開催予定・・23日(土曜)夜 19:00 ~ 20:30 が決まっています。

次回は少し変則的な開催で、子供たちに昼間「天体望遠鏡」を作ってもらい

夜に「月と土星」を作った望遠鏡でみてもらう部 と 夜に天体教室を開催する部

その二部構成、手作り望遠鏡で月などをみるのは昼間参加した皆さん

夜の天体教室は、別途 予約された皆さん・・なので、中にはどちらにも参加する方も

今度の夜は晴れてくれるでしょうか?

最新の天気予想図では、この先は次第に秋の気配もみえてきています。

運良く移動性高気圧に覆われれば、澄んだ空気の中に綺麗な半月と小さな土星を。。

それはそれとして今日は運命の日、電気温水器の修理を試みます。

いずれにしても「雪降る前に新しいものへの入れ替えを・・」と告げられているので

今日は地元業者へ相談をします。話は早い方が良い、設置個所なども確認してもらい

取り付け可能な機器の検討と作業日程等々、進めなければ時はあっと云う間に過ぎる。

機器・工事等々の費用の見積もりも・・。

別の案件も起こり色々と心が落ち着かない状況になってきましたが

まぁ、これが「生きている」ということです。

夕景 09月10日17時51分 積丹半島に沈む様になり、日没時刻が一気に加速しました。