nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月と海王星の接近 2/12 宵

今朝は晴れ、予想資料よりも雲は少なく、良い天気に恵まれそうです。

ただ風は昨夜の内から吹き始め、今も南東の風が

我が家には撮影環境を知るために「吹き流し」が、外にあります。

今も真横にフラフラ流されていますが、昨夜の内から・・

という事で C14 を振り回す環境には至りませんでした。残念

せめて MT160 でも振り回せば良いものも、雲の多い予想だったので自重

少し失敗の朝です。

さて今日から気温は急上昇、家の周りの雪はグチャグチャに融ける見込みです。

明日も暖かいので、融けて消えてくれると嬉しいのですが、そうは問屋が卸しません。

今日 or 明日の午後にでもトラクターで、こそぎ落す様に削って始末できれば上々かな

 月と海王星の接近 02月12日17時58分 ISO800 2.5秒 EVOSTAR 72ED Ⅱ 直焦点 合成なし

昨日は撮影リストを作る段階でプラネタリウムソフトを見る訳ですが、すると細い月のそばに接するように何かがあります。拡大してみると「海王星」・・

で、天文年鑑 2024 で調べると 15時45分に月の北を接近・通過する。と記載がありました。

海王星は 8等星・・肉眼では見えない世界、も望遠鏡やカメラを使えば見えてくる。

という事で記念に写してみました。何より簡単なのは「月」を撮れば、一緒に写ってくれる手軽さ、目盛環で導入する必要がありません。

ただ、写してからが問題・・写っている星の中のどれが「海王星」か間違えると悲しい。

なので月の周囲の星をプラネタリウムソフトで確認しつつ、これが海王星だ!と辿り着く訳です。

撮影中は、月の上にある星が海王星かな~とか思って撮っていましたが、考えると 8等星が、そんな簡単に見えるはずがない。。ある意味、これも長年の経験のひとつか・・。

  夕景 02月12日16時51分 日没時刻は 16時58分、朝も早くなったし順調・順調