今朝は晴れ、昨日まで強かった北風もかなり弱まり、どうにか普通に歩けます。
月は満月を過ぎて、白く青空の中・・まぁ穏やかな朝です。
さて今日で逃げる二月も終わりです。
明日からは「去る三月」、年度の暮れ・・その中で科学館祭りを 3月10日(日)に開催
そして 12日からは一週間、オリオンウィークが予定されています。
私はというと晴れていれば毎日科学館へ出かけ、望遠鏡をセットして皆さんを待ちます。
開催時刻は 18:30 ~ 19:30 この一時間
事前予約は必要ですが、自分の都合の良い時間に訪れ、天体をみて、自由に帰る。
特段の講義のようなものはありませんが、記念に天体写真を配ります。
去年は二月に開催、やはり晴れる日が少ない。さて三月の開催に変えた今年は???
見て頂く目標は、オリオン大星雲・すばる、余裕があれば丁度明るくなっている彗星を
連日晴れて、沢山の方に冬の天体を見て頂きたい。そう思います。
NGC1690 中央下 オリオン座 楕円銀河 14.3等 01月04日20時38分 ISO12800 15秒 16枚合成
同 WikiSky による画像 上(北)にひねりの効いた PGC16289 14.5 等
同 C14+れ オリジナル領域 最上段は ピクセル等倍でトリミング
オリジナルだと銀河そのものの存在が危ういですが、それでもしっかり名前もついた銀河です。
何事も自分の尺度でみていてはダメ・・と云う事でしょう。
これらの銀河は、1800年代初頭に発見されカタログに載せられています。今から 200年程前の時代に、この小さな暗い銀河を見つけている天文学者がいることにちょっと驚きを覚えます。
そんなカタログがあるから、私はそれを頼りに写している訳です。流石にあてずっぽうに写しても銀河が写らなければ、効率が悪すぎます。
時代は移ろうもので、昭和では笑って許されたことも、今では人権を尊重し、世界標準的な規格になって、特にセクハラは許されることがありません。また自分の利益のために馬鹿な言動をして動画を公開する輩もいます。
今般、釧路のラーメン店で業務妨害容疑で逮捕された男は、釧路地方裁判所において不起訴となり、無罪放免となりました。
と云う事は、あれを誰かが真似をして店に迷惑をかけても良い訳です。司法のお墨付きが出たのですから・・。
どうでしょう、この司法の判断は正しいでしょうか?
一方で「疑わしきは罰せず」、これが司法の大原則でもあります。
私個人は、これまでの事例と照らし合わせても、今回は明らかな司法の判断ミス・・そう思います。今後、必ず真似をする輩が続く・・あれを悪い事では無いと「国」が保障したのですから。。
夕景 01月28日17時20分 日没時刻です。北風の冷たい一日でした。