nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

歯車が合うかも 7/10 宵 晴れるか

今朝も昨日も一昨日も、曇り空に雨・・酷かったのは一昨日

周辺でまとまった雨となり、風も吹いたものだから水路の水は混濁 & 流下物多数

21時にはフィルターの掃除しないとな。。と思っていた処

腹も虫の知らせか?20時にちょっとポンプを覗きに行くと・・・何時もと違う

高架水槽の水位低下のアラートランプ点灯 & 水を吸い上げるポンプが悲鳴

            この中に水濾過用のフィルター

所がポンプが止まらないと 4つのボルトを外してもフィルターはポンプに吸われているので外れません。。

なので自動運転の高架水槽用ポンプを手動に切り替え、停止・・

これでフィルターが外れます。でみると、藻・枯れ葉・etc 充填率 80% 、ほぼ埋め尽くされていました。

樽にためてある水とタワシで清掃して元に戻し、ポンプを再び自動運転に

もちろん高架水槽の水位が低下してるので、スイッチが切れるまで運転を続けます。

ほどなくポンプが止まり、水位低下のアラートランプが消灯

正常復旧です。

今季は水位低下のアラートが付いたのは初、ポンプが詰まったのが 3回位

雨による水路のゴミ(混濁)と強風による落下物のダブルパンチは厳しいですね。。

さて節電でポンプを毎週水曜 午前 6時に停止します。翌朝の 6時に起動しますので 24時間の自由時間が、一週間に一度生まれます。

今週 水曜 10日は今の予想だと夜の天気は晴れ、しばらくぶりに彗星などの撮影が出来そうです。まだ月は控えめ・・。

                           かんむり座 T ライトカーブ (~ 7/7)約 120日間 by AAVSO

大きな周期の中の極大へ向かっているのか紫外線域(青)の増光が続いています。その他の波長もゆっくり上昇中?

なかなか単純に進むものではないのですね。