nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NGC6293 へびつかい座 球状星団

おばんでございます。 朝から二度ほど雨が降りましたが、雨雲が微妙にかすめる様に通り やっと道路を濡らす程度の可愛いもの ただ道内には、今日も午前・午後と大雨警報が発表されるなど 連日、激しい雨の降っている所があります。 大きな被害のニュースは入…

青い惑星 NGC6905 いるか座

おはようございます。 今朝もひんやり、南東の風がドンヨリ空の下で吹いています。 雨、予定通り降りそうです。 今日の昼前から明日(8/1)の朝まで しかも今夜は少し強く降る心配もありそう・・ 梅雨真っ盛りの北海道です。 NGC6905(いるか座 惑星状星雲)…

カシオペヤ座 散開星団 NGC559

おばんでございます。 今日は蒸し暑い一日でした。 最高気温は、29度にも届かなかったのですが 午前にパラついた雨の影響か?風が午後になっても弱かったせいか? 気温の高かった昨日よりも、むしろ暑く感じました。 明日は昼頃から雨が時々降りそうなので、…

へびつかい座 球状星団 NGC6284

おはようございます。 今朝も・・ちょっとひんやりの朝を迎えています。 ただ、ドンヨリは相変わらず。天気予報では明日は「傘マーク」 明日で 7月も終わりというのに、この涼しさ 今年の稲の作柄が気になりますね。 間違って、来月に入って・・本当にお盆を…

NGC6792 こと座 棒渦巻銀河

おばんでございます。 すっきりしない空模様、明日も 今月中は・・もう、まともに晴れません。。 予定では、昨日から道内を釣行するはずでしたが ギックリ君!発症で止む得ず中止、ふぅー。 何事も、はやり健康が一番!!これに尽きますね まぁ天気もぱっと…

NGC609 カシオペヤ座 散開星団

おはようございます。 ここ暫く、陽の光が射す朝を迎えた記憶がありません。 朝は必ずドンヨリ(St:層雲)曇り & もや、今朝も・・・ 日中は、青空が覗いたり晴れ間もあるのですが、朝晩はそんな調子です。 衛星画像では、大陸から千島にかけて東西に長ーい…

ちょっとひねりの効いた NGC6928 いるか座

おばんでございます。 天気予報・・「曇り時々晴れ」当地では当たりましたね。 おめでとうございます。 大都市、肝心の札幌の上では少し雨がぱらついた様ですが 暑かったし、打ち水をして過ごしやすくなったと思えば上出来でしょう。 でも、きっと苦情を入れ…

NGC7042 ペガスス座 棒渦巻銀河

おはようございます。 朝は、ほんのり冷たい風の吹く北海道です。 今日の天気予報・・北海道の日本海側では苦労したのかな? 傘マークをテレビに出そうか?止めようか?きっと迷ったことでしょう・・ 結局、曇りと晴れマークになってしまった様ですが かなり…

わし座 球状星団 NGC6749

おばんでございます。 今日は、あと一歩で真夏日・・(近くのアメダス:最高気温 29.9℃) まぁ東日本の猛暑に比べれば、かなり低いレベルでの話ですが 北海道としては、暑い一日となりました。 明日は、時々雨・・午後は雷も鳴るかもです。 その後は、29日・…

ステファンの 5つ子 NGC7317~NGC7320C

おはようございます。 昨日、最高気温が 40度まであと一歩となった東日本 今日も暑くなりそうです。 水分補給をこまめに、汗をかかなくなったら要注意! 今日を凌げば、明日は各地とも雨がぱらつく様子、暑さも一休みでしょう さて晴れぬ日々と痛い腰、そし…

季節は秋へ NGC436 カシオペヤ座 散開星団

おばんでございます。 今日は田舎の運動会!とは言うものの残念ながら参加できませんでした。 昔、小学校だった所にある小さなグランド。たった 300m程が今は地の果ての様に遠い しかも行く途中でギックリ君再発なら、皆さんに迷惑をかけるし・・・ 運動の後…

NGC7817 ペガスス座 棒渦巻銀河

おはようございます。 台風第 12号、奄美に一晩で 400mm以上の雨を降らせ 今は九州の南西海上を北上しています。 夕方には九州を通過?上陸する恐れもあるようです。不意な大雨に備えて 避難場所といざと言う時の準備だけは確認をお願いします。 さて昨夜、…

NGC79 ~ NGC96 etc アンドロメダ座 銀河

おばんでございます。 台風第12号、奄美と沖縄付近を通過中です。 沖縄本島では、暴風や高波に加えて激しい雨も・・ その台風、明日夕方には九州へ近づく可能性も高まって来ました。 打って変って北海道・・梅雨入り?です。 正式には、北海道に梅雨は無いこ…

NGC67~ アンドロメダ座 銀河群

おはようございます。 腰の具合は、わずかに改善・・ でも椅子に座っての作業は、体重のかけ所を間違えるとギクッ! 出戻りの状況・・少し前かがみで体重が腰にかからぬよう地道にタイプしています。 さて台風第 12号・・ 南・北大東島では、7月としては既に…

NGC23 & NGC26 ペガスス座 銀河

おばんでございます。 関東は酷い雷雨に見舞われている様ですね でも明日・明後日と次第に落ち着いた天気になる様です。ご安心を 台風第12号は、予想通り沖縄本島を目掛けて進んでいます。 大きな災害、人的な被害が出ないことを願います。 その台風、東シナ…

淡く写る IC10 不規則銀河 カシオペヤ座

おはようございます。 腰の具合は一進一退。時々五寸釘、一時二寸釘・・位でしょうか さて本州に夏が戻ってきます。 今日以降、上空までしっかりとした背の高い高気圧に覆われるので しばらくは安定した天気(暑いけど)が続きそう 台風の接近する沖縄地方は…

NGC 1 & 2 ほか ペガスス座 銀河

おばんでございます。 宇宙飛行士 油井(ゆい)さん、ロシアから宇宙(そら)へ旅立ちましたね そして国際宇宙ステーションでの「新たな一歩」を歩み始めました。 これから約 5ヶ月間、宇宙での生活・仕事、少しの自由・・ 想像するよりも大変な苦労があると…

とかげ座 NGC7250 形態分類 Sd 渦巻銀河

おはようございます。 運動不足もあるのでしょうが、なかなか良くなりませぬ 相変わらず、生まれたばかりの子馬です。 さて本日は、全国的に戻り梅雨 関東地方の暑さも今日は一段落ですね 残念ながら明日には、北陸や東北を除いて暑さが戻りそうですが 北海…

流石、撮り直し M19 へびつかい座 球状星団

おばんでございます。 今、一番苦労しているのはトイレ 何せ、歩く姿は「生まれたばかりの子馬」の様 びくびくしながら歩いています。 幸い、家のトイレは介護用にも利用可能なお助けグッズが勢ぞろい 何が幸いするか、わからぬこの世です。 さて先日UPした …

五寸釘ぶち込まれました!・・ M55 残念

おはようございます。 昨夜は早く布団に入ったものの 寝返りを打つたびに激痛が襲い、目が覚めてしまいます。 そうして朝です。ふぅー ぎっくり君(腰)・・どの位痛いかというと 腰の骨と背骨の付け根に、五寸釘をぶち込まれた状態の痛さです。 実際には「…

落とし穴に落ちる!NGC7303 ペガスス座 棒渦巻銀河

おばんでございます。 激痛に耐えつつキーボードを叩いています。 今朝、雨が降る前に・・庭の草取り第三弾!を始めました。 一区切り付きそうなその時!! 再発です、ぎっくり君 。。。 最悪の状況から 7分程度、まだ自分で起きたり、たどたどしく歩いたり …

かなり派手な M20 いて座 散光星雲 撮り直し

おはようございます。 南西諸島や奄美・九州南部の激しい雨、始まってしまいました。 明日にかけて、避難を要するような猛烈な雨、記録的な雨量になりそうです。 特に口永良部島など島々にお住まいの方、人的な被害が出ないことを願います。 この雨・・梅雨…

宵の明星(金星)、3ヵ月半の変化

おばんでございます。 台風第 12号が復活した?と報じられていますね。 その台風、またもや本州に接近するコースを辿りそうな気配・・。 そして関東地方に続いて、中国・近畿・東海地方も梅雨明けをしたらしい この「らしい」・「と思われる」が、曲者で 発表…

88P ホーウェル(Howell)彗星 07月17日

おはようございます。 今日は「海の日」、きっと皆さんはお休みですね。 関東地方は梅雨も明けたということで、海に出かける方も多いのでしょう 梅雨明けと言えば、九州南部や奄美、沖縄も・・ですが こちらは、連日の雨 上空の高気圧がチビッ子で関東周辺に…

ちょっと変な C/2015 F4 ジャック(Jacques)彗星

おばんでございます。 本日の草刈り作業は、予定通り終了。 雨も上がりドンヨリの中、涼しげな風も吹く、絶好の作業日和でした! 気を使って頂いた八百万の神に感謝!御礼申し上げます。 さて来月 13日(木)は、市民天体教室「土星と夏の大三角形」です。 …

67P チュリュモフ・ゲラシメンコ(Churyumov Gerasimenko)彗星

おはようございます。 未明になり屋根を叩く雨の音が強まりました。 ただ雨雲は、通り過ぎつつあるようです。 動けば蒸し暑いのは変わりませんが、少しでも涼しい格好が出来れば幸いかと まぁ、暑いのは皆一緒 用水路の草刈り、皆で汗をかいて終わらせます。…

2014Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 7月9日

おばんでございます。 終日、ドンヨリ・・そして、時々雨 明日も、同じ様な天気。。ふぅー、とても残念です。 なぜって・・明日は近所の皆さんと、今年二回目の灌漑用用水路の草刈り 朝 7時30分集合、雨が落ちています。たぶん 刈り払い機を背負って、用水路…

渦が見えますか? NGC6962 Galaxy

おはようございます。 止まぬ雨はない、だったのですが延々と 今朝に入り漸く近畿地方から東海地方へ雨の降る地域が移りつつあるようです。 京都を流れる鴨川、レベル4(レベル5は、はん濫の発生)まで行きました。 が、次第に水位が下がってきてくれてい…

一週間遅れの土星 07月10日宵

おばんでございます。 近畿地方の雨、ひつこく残っていますね。 川の水位は、雨のピークから遅れること数時間(注1 京都市には、鴨川なども水位があがり「洪水警報」が出されています。 川の傍に住まわれている方、まずは命を守りましょう! とは言え、京都…

台風 第 11号・・、早く逃げたいけど・・

おはようございます。 昨日、室戸岬付近に上陸した台風第 11号 悲しいことに、動きがとても緩慢になっています。 記憶に新しいところ・・去年、京都の桂川が台風の大雨で氾濫しました。 あろことか、2年続けて氾濫の危機に面するようです。 まだ台風を人の力…