nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2019ein と SN2019fck & 昼間の金星

今朝は普通に曇り、午後には弱い気圧の谷が通過

明日は雨、北海度付近を低気圧が通過します。その後は愚図つき気味で

運が良ければ 8日夜に晴れるかも。。

その 8日、昨年は残雪のこる斜面で滑落したら格好悪いと断念した樽前山に行こうか

今年は順調に雪解けが進み、登山道には雪はないようす。

煙と一緒で高いところが好きな私。。朝 5時に出発して、9時には頂上に・・かな

風は絶好のコンディション、残る敵は・・St のみ。

f:id:nyancotan:20190604071541j:plain

  SN2019ein in NGC5353 06月02日22時05分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20190604071719j:plain

  同 C14+レデューサー オリジナル領域(上はピクセル等倍を50%縮小トリミング)

f:id:nyancotan:20190604071841j:plain

 SN2019fck in NGC5243 06月02日21時45分 ISO6400 30秒 21枚合成 トリミング等なし

りょうけん座に輝く二つの銀河に現れている超新星のその後・・。銀河の小集団に現れた方は少し暗くなり 15等級に入りました。一方の NGC5243 の方はというと先回(5/29)に比べると明るくなっています。ただ、世界の皆さんが観測された光度とは少し乖離があるので、センサーの色感度の違いで、このような結果になっているのかもしれません。空が暗くなる頃に天頂を過ぎるくらいと、この領域は、しばらくは撮影環境のよい状態が続きます。また晴れたら写してみようと思います。

f:id:nyancotan:20190603190300j:plain

夕景 06月03日19時03分・・午後 1時過ぎ、昼間の金星とベテルギウス・リゲルを太陽で同期をとりC14で見ました。マイナス 4等級に近い金星は 5cmのファインダーでもキラリ!!青空に星もいいですね。