nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

三度目の正直なるか?2020F3 NEOWISE 彗星

今朝は薄雲リ、夜明け前にはオレンジ色の太った月が西へ傾いていました。

さて特別給付金 10万円の内、約1/3 を使って新規購入した刈り払い機

回転する刃も新品ですが、エンジンの吹け上がりも完璧!仕事がはかどる~~

先日、草刈りの途中でクラッシュしたあと、ぼうぼう~に伸びていた雑草

昨日夕方届いて、早速片づけました。

とってもさっぱりとして、喉に引っかかった骨が取れたよう。

さて今月の天文ガイド(7月号)表紙に「 C/2020F3 NEOWISE彗星 」の文字

アトラス&スワン彗星と立て続けに核も期待も崩壊?した彗星でしたが

三度、期待の彗星として記事が書かれていました。

それによると近日点距離 0.3AU 最大光度 2等、夜明け低空→夕空次第に高度UP

と中野主一さんが詳しい経路を含めて解説されていました。

イメージとしては夜明けのスワン彗星から始まり、夕空に尾を伸ばす姿へと

早速シミュレートしてみましたが、夜明けは 7月7日~20日、夕空は 7月15日以降に

さっ、今度こそ期待を叶える姿をみせるのか!!

ちなみに離心率 0.9992326 、私が生きている内に戻ることは二度とありません。

なぁ~んて期待すると、ずっこけるのが常なので適当にあしらいますか。。

f:id:nyancotan:20200609091752j:plain

 NGC6301 ヘルクレス座 渦巻銀河:Sc 14.0等 03月22日01時03分 ISO6400 30秒 20枚合成

明るい星に重なって写る銀河です。ハッブルクラスだと、綺麗に腕が取り巻く様子がわかるのですが、私の機材では、ちょっと怪しいですね。で、晴れないかな~・・春の草刈り一回目が終わり、野菜の苗も順調なので、昼間も力を入れてやることがなくなってしまいました。夜も晴れないとやることがないので、とても暇になります。さてルーチン、少しでも晴れてくれないかと、天気図とにらめっこでもしますか。。