nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜明けの超新星候補 2019qyk in UGC5604

今朝も朝もや。。久々に空が明るくなり強制撤収となりました。

もう、薄明が始まる頃には星空は冬、オリオン座も南中を過ぎる季節になったのですね~

かわらず屋根から滴る露、望遠鏡の補正ガラスも相変わらずですわ。。

ドライヤーで強制排除して撮影、その繰り返し、効率悪っ!

まぁどこぞの国の様に武力で強制排除に比べれば、人道的には許されるので地道に。

香港のデモは混沌としていて、一部は本国当局に乗っ取られている様子

その内、正常化を理由に本国によって香港行政府の独立性は剥奪されるのでしょうね。

本国の狙いを読んで、デモを休止しないと・・

自由な香港はなくなりますよ。

f:id:nyancotan:20191002082628j:plain

 AT2019qyk in UGC5604 おおぐま座 10月02日04時07分 ISO6400 30秒 8枚合成 C14+レ

山形県にお住まいの板垣公一さんが、9月25日夜に発見された超新星候補です。ようやく手が届きました。ごく淡い銀河にキラリと輝いています。銀河は余りに淡くて、まともな姿を見せてくれませんが、発見された星は確実に存在しています。夜明けの低空のこともあってかスペクトル観測が行われていませんが、きっと「候補」という文字が外されて令和時代、日本人による超新星発見第 2号になるのでしょうね。叶えば板垣さんは、1号・2号 と連続して発見の快挙です。改めて、おめでとうございます。

f:id:nyancotan:20191002083220j:plain

同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍を50%縮小・トリミング

f:id:nyancotan:20191001171000j:plain

  夕景 10月01日17時11分 ・・もう少しで 16時台に沈む太陽です=秋の夜長へ