nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C/2020 F3 NEOWISE 彗星 を望遠鏡で 7/30

今朝は快晴!!!!って、何時から?

上空には千切れたような St と、西の地平線は霞の中。。

昨日夕方に上空の高い雲プラス、イワシ雲。惑星位ならと考えましたが

暗くなってから外へ出ると、イワシの大群。。諦めました。なのに・・

ぐだぐだ言っても時は戻らないので、前を向きますか。。

さて導火線に火がついてから早半月、おそらく誰もが予想した通り感染拡大へ

全国的にみると重症者が急増していないのが救いですが、それでも総数が増えれば

結果的に医療はひっ迫します。

政府判断のひとつ「確保した病床数に対する患者の割合」も重要ですが、それよりも

医療スタッフ一人に対する感染者の割合を考慮しないと、あっという間に崩壊します。

東京では感染者村的な、仮設宿泊(隔離)施設が 140戸出来上がりました。

無いよりはましと言う数、しかも建てたのは日本財団、東京都でも政府でもありません。

世界的には、まだまだ感染拡大が続いています。

特にアジアではインド、欧米ではアメリカ、南米のブラジル、追従し始めたのが日本

私自身は、インフルエンザよりも感染力が強く、検査体制を確立しない中なので

いつかは感染するだろうと想像していますが、どこかに入院(ホテル隔離)しなければ

両親に移すことになります。まぁ、その逆もありますが

感染者と 25秒一緒にいると感染する。飛沫を粘膜に取り込めば感染する。

ただただロシアンルーレットの引き金を永遠に引く毎日ですね。

それでも日々、通勤して働かなければいけない方々には、言葉がありません。

精神的に弱い人だと、コロナウィルスに罹る前に違う病気になりそうです。。

f:id:nyancotan:20200731184428j:plain

C/2020 F3 NEOWISE 彗星 07月30日21時00分 ISO1600 30秒 33枚彗星核基準合成 MT16+れ

彗星らしい頭部の色具合を出すのに頑張りました。写したフレームの中、オリジナルの色調を「赤・緑・青」を混ぜて作るのは根気が必要です。彗星はスーっと伸びる尾と、扇方に拡がる淡い尾がわかります。以前、写した時のような頭部から二股に輝く尾はみあたりません。活動も以前より弱まってきたのでしょうね。この焦点距離で彗星らしい姿にみえるので。。近畿以西は梅雨明けしましたし、もう少しで「月光」の影響のない中で撮影できます。満月を過ぎて三連休は、ひと気のない山の中や海岸などで彗星を写す方がいるのでしょう・・。

f:id:nyancotan:20200731185400j:plain

 夕景 07月31日18時54分・・隙間で惑星、彗星ならと思いましたが、濃い~くなって