nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 05月31日発表

モデルは台風第 2号の予想は欧米と大きな違いはないが、本道付近をみると細かな谷などの表現が揺れてい期間を通して微妙な感じ・・。予想通りなら雨量がまとまるのは低気圧が通過する 4日および 8日頃(15mm程)、2日も谷の動きが緩慢で 10mmに達する可能…

自業自得では、でウグイスが・・

今朝は曇り空、ルーチンの午前 6時に取水口のゴミを取り除き 今朝はスーパーで提供されるプラスチックの袋、まぁ何でも流れてつまります。 引き上げるのに「ん?」と変な手応えがあると、大抵「白い or 透明」のもの これは普通にゴミと扱っても自然にかえら…

nyancotan 家の星空予想 05月30日発表

モデルは概ね安定している。少なくとも本道に台風第2号および変わった温帯低気圧が直接影響することは無い。基本的に本道付近は偏西風帯の谷通過に伴う崩れ、量的に多くなるものは今の処無い。星空も無いけれど・・。ちなみに梅雨入りさせたのは気象学的に間…

子持ち銀河 M51 りょうけん座

今朝は気持ちの良い、雲一つない青空 午前 6時には、ルーチンの各所見回り & 取水口のゴミ取り除き ゴミの中で最近目につくのは「藻」、水温が高くなり発生しているのでしょう 思いの他、流れに乗ってゴミを遮るフィルターについています。 通常、彼らは成長…

nyancotan 家の星空予想 05月29日発表

モデルは各国とも台風第 2号および変わった温帯低気圧の動向は予想が揃っている。南西諸島方面で停滞・北上しながら衰弱、温低化して本州の南を東進して千島近海へ。。西日本から東日本は激しい雨・大雨となるが、本道に限れば谷場で午後中心に「にわか雨」…

Discovery of a Probable Nova in M31     ATel #16058

今朝は曇り・・地面は湿っていて雨上がりを想像させる と叩いているそばから日差しが・・今日は良い天気に恵まれるのか? さて真偽のほどは怪しいが、ベラルーシの大統領 ルカシェンコ氏が緊急搬送? ベラルーシの反体制派主導者 SNS によれば、ロシア プー…

nyancotan 家の星空予想 05月28日発表

モデルはある意味「ガラリ一変」だが、欧州に近くなっただけ。。ただ欧州はこれまで北緯 30度付近を東進させていた温低化したものを本州に近づけて東進に変わっているので東日本だけをみれば雨が降るのは変わらない(量は激減・・)。星空はありません。日付…

なんとなく同じ方向を向く M63 ひまわり

今朝は曇り空、予定通り・・明日は日中は青空が復活 気になる台風第 2号の予想、最新の予想では本邦も欧州に近づき極端な北上はなし なんとなく欧州・米国・本邦と近似した予想に収束してきました。 「そのまま~」と声に出そうです。 さて「そのまま~」と…

nyancotan 家の星空予想 05月27日発表

モデルは中盤以降、南西諸島方面から関東へ進む台風(温低化?)と偏西風帯の谷が呼応していて大きな谷場が日本海に形成される。これにより列島は雨の降りやすい状態が続く(西~東日本は大雨・本道東部北部は暴風雨も)。欧州に近い線なら本道も偏西風帯の…

おおぐま座 M108 Ⅱ型超新星・・みえず

今朝は曇り空、昨日夕方から降り始めた雨は 6 mm で終了。。まぁ予定の範疇か 今日はこれから曇りで日が差す or 晴れ間も・・ 昨日、マイ畑の作業が滞っていた中で、ひとつ完了しました。 枝豆を 11か所、二粒づつ撒いてきました。発芽率 100% で元気に育て…

nyancotan 家の星空予想 05月26日発表

モデルは台風第 2号の動向で安定せず、特に中盤以降は???今の処、各国バラバラの予想で米国と本邦が比較的近い(昨日よりも少し遅れ 4日頃に関東付近を北東進)。欧州は期末に衰弱し四国はるか沖。。目先の雨は、少し大気が不安定で量的に 10mm に達する…

SN 2023 ixf 撮ってみました。画像追加

今朝は雲一つない快晴 ついでに風もない ラジオ体操の歌に出てくるような「素晴らしい朝が来た」的な朝を迎えています。 さて本来の家ではない場所に暮らし始めて早や半月が過ぎて 昨夜は撮影出来そうな最後の夜・・ということで少しだけ家に戻り撮影を もち…

nyancotan 家の星空予想 05月25日発表

モデルは台風第 2号の影響もあり微妙・・動きは欧州は西進後、期末まで台湾付近で停滞・衰弱。本邦と米国は転向後 2日頃に関東付近を北東進させ千島南へ。。さてどうなるか?当面・・ 27日は明け方に地面が濡れる程度、28日は精々 5mm 。期末の台風崩れまで…

M66 しし座 & 常識的にありえない

今朝は予定通りの、すっからかんの青空・・快晴、エゾハルゼミが元気です! 夜間に晴れる = 放射冷却現象 = 霜?ということで気象台は、ほぼ全道に霜注意報発表 で結果は・・ 5月25日 日最低気温分布 by アメダス 気象庁 先回は氷点下になっていた富良野盆地…

nyancotan 家の星空予想 05月24日発表

モデルは中盤以降、台風の影響もあり偏西風帯の谷が深まったり遅速がある。台風の予想は各国で三者三様、先島諸島方面から転向するまで一致も、その後、期末に四国沖~三陸沖と予想がばらつく・・。雨量がまとまるのは 28~29日(我が家 20mm)。3日頃は偏西…

あちゃ~ダムカレー NGC4725 かみのけ座

今朝は、全道各地に「霜注意報」が発表されていました。が 当地は夜に曇り、昨日と同じく霜の直撃は喰らわずに済んだようです。 早朝に外を調べましたが、所謂「水霜」と呼ばれる露がびっしり、でも固体は皆無 とは云っても、南国育ち・最近の夏の高温化でも…

nyancotan 家の星空予想 05月23日発表

モデルは概ね安定している。台風第 2号は先島諸島方面まで西進した後停滞し、ゆっくりと東進するが今の処北上センスは小さい。本道付近は谷や弱い低気圧が通り雨を降らせるが、量的にまとまるのは 30日のみ(我が家 20~30mm)。星空は 25日を中心に撮影が可…

M99 かみのけ座 時は経つ・・

今朝は曇り空・・気温は一桁、も雲が毛布のかわりで霜は我が家周辺には降りず さて G7 が終わって内閣・首相の支持が向上 与党の中からは衆議院の解散総選挙!って声が上がっていますが 「聞く耳」を持たないスネ夫君は、スルー・・ある意味、賢い選択です。…

点検ルート こんな感じ・・

今年から勤めている揚水機場の管理人・運転士 主に点検と汲み上げる水を調整、取水口のゴミを取り除く事などが業務 で何もなくてもルーチンとして第一・第二の揚水機場 & 関連施設を回ります。 ルートはこんな感じ 各所 点検ルート まず暮らしている(常駐)…

nyancotan 家の星空予想 05月22日発表

モデルは概ね安定しているが、台風第 2号の動向が期末に南西諸島~東シナ海で停滞に変わった。凡そ各国のモデルも同調している。本道付近は期末を除き偏西帯の谷の影響下。予想も安定している。が期末のみ台風の北東象限に形成される前線が近づく・・。星空…

正体不明の朝 5/22 まっ茶っ茶っ!

今朝は曇り・・霧雨?も見通しが「もや」?それとも 報道されている通り、上空から地表まで大陸から風にのってきた奴らが舞っております。 気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 5/22 06時20分 by 象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA 宇宙からも茶色にみえ…

nyancotan 家の星空予想 05月21日発表

モデルは熱帯低気圧の動きが昨日までと変わり期末にかけ西進をつづけ大陸へ向かう、欧米もほぼ同じ・・。本道付近は偏西風帯の谷通過に伴う天気の崩れのみだが、期末はやや怪しい。。雨量は今日は 10mmほど、明日は 5mmにも満たないが明日は大気の状態が不安…

メジャーな銀河に超新星 Type Ⅱ SN 2023 ixf

今朝は曇り・・も既に本道日本海側には雨雲 予定通り、日中を中心に雨となりそうです。 さてタイトルの通り超新星が発見されました。 発見者は山形県にお住いの板垣 公一さん、発見おめでとうございます。 現れた銀河は春を代表する「おおぐま座」の中にある…

nyancotan 家の星空予想 05月20日発表

モデルは期末までほぼ欧米の予想と近似、期末まで信頼できそう。明日・明後日とサハリンを通る低気圧 & 寒気の影響で冷たい雨が降る。ただし寒気は長続きしない、また雨量は 両日 5~10mmと多くはない(我が家)。期末も偏西風帯の谷の影響で雨の降る日がある。…

M105 NGC3384 NGC3389 しし座

今朝は曇り・・も予定表では、日中は青空が広がりそう 昨日は日中、日差しが強まり 23 ℃まで気温が上がりました。今日も案外と・・ さて G7 が始まり広島市内を含めて、先般の爆発物投げ込み事案もあって厳戒体制 まぁ、ここで手を出すのは、余程の覚悟が必…

nyancotan 家の星空予想 05月19日発表

モデルは中盤までは採用できるが、それ以降は使い物にならない可能性大。昨日触れた熱帯低気圧は中盤以降、関東の東を温帯低気圧に変わり千島まで北上、これは本邦モデルのみで欧州・米国は北緯 34度以南で衰弱・温低化して列島から離れる。ざっと昨日の予想…

M58 おとめ座 棒渦巻銀河 ・・早すぎる

今朝は曇り、我が家から 20km ほど南には弱い雨雲も・・ で・・「曇り」と書きましたが、実は詳細にはわかりません。何故なら・・ 今暮らしている住宅の場所は谷の底の様な場所、田んぼの真ん中にある我が家とは別世界 なにより天空開放度が桁違いに悪い、西…

nyancotan 家の星空予想 05月18日発表

モデルは中盤までは、ほぼ昨日と変わらない。が 21日以降フィリピンの遥か東に熱帯低気圧が発生、発達しながら父島方面へ期末に進む。欧米のモデルも凡そ似た予想・・。これにより本邦付近の上層の流れが変わり、期末に本州方面で強まっていた高気圧は不明瞭…

おとめ座 楕円銀河 NGC4564 と周辺

今朝は曇り空、東の空には朝日がまぶしく覗いています。 昨日、運転開始から 10日が過ぎて・・最近は順調だな~と思ったらアクシデント 契約は 100日間、昨日で 1/10 が終わった処でした。 ざっと初日からの出来事を顧みるに 5日に 1回の割合でアクシデント …

ローレライは、水密を確保!てな訳で・・

今日は二度目のアクシデント 原因はフィルタについているパッキンの劣化による真空状態への移行不全 まあ要するに水が上がらん訳です。 何の?というと・・まず順を追って症状を 監視部のアラート点灯 高架水槽の水位低下でっせ!と赤く連続点灯、その高架水…